2010年 08月 22日
トラブル続き |
当院では検査画像やデータの保存・閲覧にスリーゼット社の「Caps-EZcap」を使っています。デザインが野暮ったいとか、いまだに内視鏡からの画像取り込みがS-Video端子のみ(HDMIどころかD端子にも未対応)なんていう古臭さはあるものの、使い勝手が良いため自分としては評価していました。しかし、ここ最近ハード面でのトラブルが続いて、ちょっとうんざりです。
6月にメモリ異常を示すアラートが頻発するようになり、メモリとマザーボードを交換。その後しばらく落ち着いていたものの、8月に入ってまたメモリの異常があり、今度は診療中にブルースクリーンとなって全く使えない状態に。この時はDELLのサービスの不手際で丸1日画像ファイリングシステムが使えない状態となり困りました。
トラブルが続くので部品交換ではなく筐体そのものの交換を要請しましたが、スリーゼットもDELLも応じてくれず、そのまま使い続けていました。
そうしたら、先週から「RAIDシステムの異常」のアラートが出るようになりました。サポートに連絡すると「今すぐ使えなくなることはないが、近々トラブルになる可能性が高いので修理に行きます」とのこと。だから、筐体ごと交換してくれって言ったのにです。
コストパフォーマンスから企業ユーザーはDELLが第一選択のようですが、個人的には“安かろう、悪かろう”メーカーの代表と思っています。同じ企業向けならHpの方が作りははるかに丈夫ですし、サポートなら富士通の方がしっかりしています。スリーゼット社も以前はEPSONを使っていたのに、納入価の問題でしょうかねぇ…
うちは少々高めの年間契約サポートに入っているので、今回も手出しはないでしょうが、何よりトラブルのないシステムにして欲しいものです。どうせ手間がかかるなら「ダイナミクス」や「RS-Base」の方がよっぽどマシってものです。
6月にメモリ異常を示すアラートが頻発するようになり、メモリとマザーボードを交換。その後しばらく落ち着いていたものの、8月に入ってまたメモリの異常があり、今度は診療中にブルースクリーンとなって全く使えない状態に。この時はDELLのサービスの不手際で丸1日画像ファイリングシステムが使えない状態となり困りました。
トラブルが続くので部品交換ではなく筐体そのものの交換を要請しましたが、スリーゼットもDELLも応じてくれず、そのまま使い続けていました。
そうしたら、先週から「RAIDシステムの異常」のアラートが出るようになりました。サポートに連絡すると「今すぐ使えなくなることはないが、近々トラブルになる可能性が高いので修理に行きます」とのこと。だから、筐体ごと交換してくれって言ったのにです。
コストパフォーマンスから企業ユーザーはDELLが第一選択のようですが、個人的には“安かろう、悪かろう”メーカーの代表と思っています。同じ企業向けならHpの方が作りははるかに丈夫ですし、サポートなら富士通の方がしっかりしています。スリーゼット社も以前はEPSONを使っていたのに、納入価の問題でしょうかねぇ…
うちは少々高めの年間契約サポートに入っているので、今回も手出しはないでしょうが、何よりトラブルのないシステムにして欲しいものです。どうせ手間がかかるなら「ダイナミクス」や「RS-Base」の方がよっぽどマシってものです。
by engage_octaver
| 2010-08-22 19:01
| 医療機器